ガメクベ
ナルト仙人モード - NARUTO -ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!SPECIAL

色々と特殊なキャラ。パッケージでも真ん中におり、本作を代表するキャラ(皮肉)

まず通常の手段ではチャクラが回復しないという特殊性能。
攻撃したり食らったりではチャクラが増えません。
その代わり、←Xで影分身を召喚しチャクラを100%回復することができる。
回復完了にかかる時間は通常約1.5秒。潜在忍力発動時は約1秒。
途中で攻撃されると回復は中断される。

次に、複数の攻撃がガードを無視してヒットするという狂ったバグを備えている。
このバグは我愛羅の潜在忍力でも防げない。
他にもガード不可攻撃、ガード不可バグ攻撃を持つキャラは居ます。
しかしナルト仙人モードの場合は意図的に出すのが簡単、ほぼ確実にバグ発生、
発生が早い、威力も大きい、代償が微量のチャクラ消費のみとローリスクハイリターン。
存在そのものがバランスブレイカー。
しかもこのバグを確実に防ぐ手段は無い

ガード不可バグ攻撃を出しているだけで勝てる狂キャラですが、通常性能の方もなかなか良い。
連弾は螺旋丸を使う物が多く火力高め。
ただし螺旋丸は使う度にチャクラが消費され、チャクラ回復しないとどんどんチャクラが無くなっていく。
チャクラが0%になっても攻撃自体は可能ですが、威力は半分ほどに下がります。さらに壁叩きつけも発生しません。
螺旋丸が無くなった分、当たり判定も小さくなります。
いかに攻撃の合間にチャクラを回復するかが鍵…なんですが、上記のガード無視バグ攻撃を使えばほぼ確定でチャクラを回復できるタイミングを作れるので駆け引きも何もありません。

いわゆる5強と呼ばれるキャラなのですが、他キャラがまだゲームシステムの範疇内で強いのに対しこいつはバグのおかげで強くなっている。
個人的には良い印象が全く無いキャラ。対戦で使う人も切断厨かマナーの悪い人ばかり…。

長所

短所

使用条件

激忍道で「自来也」のマップをクリアする

キャラ性能

技、連弾

投げ

奥義

変わり身

潜在忍力

ツーマンセル性能


立ち回り


対策


コンボ

各種コンボ

・BBBBA
・↓BBA
・↑B
・ダッシュB
・A
・←A
・↓A
・投げ
・空中投げ
・起き上がり攻撃

普通に攻撃しているだけでチャクラがモリモリ減っていく仙人ナルト。
奥義も強力なのでチャクラ回復後は奥義を狙っていきたい。だが、普通に戦うとすぐチャクラが無くなる。
上記の攻撃ならチャクラを消費せず戦える。
下記のコンボリストのうち、赤字の・で始まるコンボはチャクラ消費無しのコンボです。
BBB×3
・BBB×1〜2>BB>X
・BBB>BBA[壁叩きつけ]>空中B
・BBB>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ
BBB>BBBBA
・BBB>↑B>X
BBB×1〜2>A
・BBB×1〜2>↑A
BBB×1〜2>空中投げ
・BBB×1〜2>X
・BBBBBB>↑A
・BBBBBB>空中投げ
・BBA[壁叩きつけ]>BB>X[潜在忍力発動時]
・BBA[壁叩きつけ]>BBB>↑A
・BBA[壁叩きつけ]>BBB>X[潜在忍力発動時]
・BBA[壁叩きつけ]>軸移動>BBBBA
・BBA[壁叩きつけ]>BBA
・BBA[壁叩きつけ]>↓BB>X[潜在忍力発動時]
・BBA[壁叩きつけ]>↓BBAA
・BBA[壁叩きつけ]>空中B

単発ダメージなら空中Bが一番良いか。
・BBA[壁叩きつけ]>A>BB>X[潜在忍力発動時]
・BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・BBA[壁叩きつけ]>A>X[よろけ・潜在忍力発動時]

壁叩きつけからはAを起点としたコンボがお勧めです。
後隙が非常に短いので、よろけ最速回復ありでもB、投げが入ります。
・→BBA>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・→BBA>BBB>↑A[バウンド]
・→BBA>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・→BBA>BBA[バウンド]
・→BBA>↓BBAA[バウンド]
・→BBA>↑A[バウンド]
・→BBA>空中投げ[バウンド]
・→BBA>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>BB>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>BBB>↑A
・←B[壁叩きつけ]>BBB>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>軸移動>BBBBBB
・←B[壁叩きつけ]>BBA
・←B[壁叩きつけ]>↓BB>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>↓BBAA
・←B[壁叩きつけ]>空中B
・←B[壁叩きつけ]>A>BB>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>A>BBB>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・←B[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・←B[壁叩きつけ]>A>X[よろけ・潜在忍力発動時]
・↓BB>X
連弾リスト未掲載の連弾
↓BはBに比べればリーチがあるので、浮かしや壁叩きつけから狙いやすい
さらにしゃがんで出すので割り込みにも使える
・↓BBAA[壁叩きつけ]>BB>X[潜在忍力発動時]
・↓BBAA[壁叩きつけ]>BBB>↑A
・↓BBAA[壁叩きつけ]>BBB>X[潜在忍力発動時]
・↓BBAA[壁叩きつけ]>BBA
・↓BBAA[壁叩きつけ]>↓BB>X[潜在忍力発動時]
・↓BBAA[壁叩きつけ]>↓BBAA[バウンド]
・↓BBAA[壁叩きつけ]>空中B
・↓BBAA[壁叩きつけ]>A>BB>X[潜在忍力発動時]
・↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・↓BBAA[壁叩きつけ]>A>X[よろけ・潜在忍力発動時]
・↑B>BB>X
・↑B>BBB>BB>X
↑B>BBB>BBBBA
↑B>BBB×1〜2>A
・↑B>BBB×1〜2>↑A
↑B>BBB×1〜2>空中投げ
・↑B>BBB×1〜2>X
・↑B>BBBBBB
↑B>BBBBA
・↑B>BBA[壁叩きつけ]>↓BBAA
・↑B>BBA[壁叩きつけ]>空中B
・↑B>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・↑B>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・↑B>↓BBAA[壁叩きつけ]>BBA
・↑B>↓BBAA[壁叩きつけ]>空中B
・↑B>↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・↑B>↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
↑B>A
・↑B>↑A
↑B>空中投げ
・↑B>X
・空中B>BB>X[潜在忍力発動時]
・空中B>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・空中B>BBB>↑A
・空中B>BBB>X[潜在忍力発動時]
・空中B>BBBBBB
・空中B>BBA[壁叩きつけ]>空中B
・空中B>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ
・空中B>A

上手い具合に当てると、相手が仙人ナルト側に吹っ飛んできて起き攻めが狙える
・空中B>↑A
・空中B>空中投げ
・空中B>X[潜在忍力発動時]
起き上がり攻撃>A[バウンド]
・起き上がり攻撃>↑A[バウンド]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>BB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>BBB>↑A
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>BBB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>軸移動>BBBBA
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>BBA
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>↓BB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>↓BBAA
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>空中B
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>A>BB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>A>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>A>BBB>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・振り向き攻撃[壁叩きつけ]>A>X[よろけ・潜在忍力発動時]
A>A[端・バウンド]
・A>ダッシュA[バウンド]
・→AB>BB>X[潜在忍力発動時]
・→AB>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・→AB>BBB>BBBBA
・→AB>BBB×1〜2>↑A
・→AB>BBB×1〜2>X[潜在忍力発動時]
・→AB>BBBBBB
・→AB>BBA[壁叩きつけ]>↓BBAA
・→AB>BBA[壁叩きつけ]>空中B
・→AB>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・→AB>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・→AB>↓BBAA[壁叩きつけ]>BBA
・→AB>↓BBAA[壁叩きつけ]>空中B
・→AB>↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・→AB>↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・→AB>↑A
・→AB>空中投げ
・→AB>X[潜在忍力発動時]
・→ABA>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・→ABA>BBB>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・→ABA>BBB>↑A[バウンド]
・→ABA>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・→ABA>BBBBBB[バウンド]
・→ABA>BBA[壁叩きつけ]>空中B[バウンド]
・→ABA>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ[バウンド]
・→ABA>A[バウンド]
・→ABA>↑A[バウンド]
・→ABA>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・←A[成功時]>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・←A[成功時]>BBB>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・←A[成功時]>BBB>↑A[バウンド]
・←A[成功時]>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・←A[成功時]>BBBBBB[バウンド]
・←A[成功時]>BBA[壁叩きつけ]>↓BBAA[バウンド]
・←A[成功時]>BBA[壁叩きつけ]>空中B[バウンド]
・←A[成功時]>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A[バウンド]
・←A[成功時]>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・←A[成功時]>→B[バウンド]
・←A[成功時]>ダッシュB[バウンド]
・←A[成功時]>A[バウンド]
・←A[成功時]>ダッシュA[バウンド]
・←A[成功時]>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・↓AA>BB>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>BBB×1〜2>↑A
・↓AA>BBB×1〜2>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>BBBBBB
・↓AA>BBA[壁叩きつけ]>↓BBAA
・↓AA>BBA[壁叩きつけ]>空中B
・↓AA>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・↓AA>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>↓BBAA[壁叩きつけ]>BBA
・↓AA>↓BBAA[壁叩きつけ]>空中B
・↓AA>↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A
・↓AA>↓BBAA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>↑B>BB>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>↑B>BBB>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>↑B>X[潜在忍力発動時]
・↓AA>↑A
・↓AA>ダッシュA[バウンド]
・↓AA>空中投げ
・↓AA>X[潜在忍力発動時]
・↑A>A[端・バウンド]
・↑A>ダッシュA[バウンド]
・ダッシュA>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュA>BBB>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュA>BBB>↑A[バウンド]
・ダッシュA>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュA>BBBBBB[バウンド]
・ダッシュA>BBA[壁叩きつけ]>↓BBAA[バウンド]
・ダッシュA>BBA[壁叩きつけ]>空中B[バウンド]
・ダッシュA>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>↑A[バウンド]
・ダッシュA>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュA>↑A[バウンド]
・ダッシュA>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュAA>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュAA>BBB>BB>X[バウンド]
・ダッシュAA>BBB>BBA[バウンド]
・ダッシュAA>BBB>↑A[バウンド]
・ダッシュAA>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュAA>BBBBA[バウンド]
・ダッシュAA>BBA[壁叩きつけ]>空中B[バウンド]
・ダッシュAA>↑A[バウンド]
・ダッシュAA>空中A>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュAA>空中A>BBA[バウンド]
・ダッシュAA>空中A>↑A[バウンド]
・ダッシュAA>空中A>ダッシュA>↑A[バウンド]
・ダッシュAA>空中A>ダッシュAA>↑A[バウンド]
・ダッシュAA>空中A>空中投げ[バウンド]
・ダッシュAA>空中A>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・ダッシュAA>空中投げ[バウンド]
・ダッシュAA>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>BB>X[潜在忍力発動時]
・空中A>BBB>BB>X[潜在忍力発動時]
・空中A>BBB>↑A
・空中A>BBB>X[潜在忍力発動時]
・空中A>BBBBBB
・空中A>BBA[壁叩きつけ]>空中B
・空中A>BBA[壁叩きつけ]>A>投げ
・空中A>↑A
・空中A>ダッシュA>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>ダッシュA>BBB>↑A[バウンド]
・空中A>ダッシュA>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>ダッシュA>BBA[バウンド]
・空中A>ダッシュA>↑A[バウンド]
・空中A>ダッシュA>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>ダッシュAA>BB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>ダッシュAA>BBB>↑A[バウンド]
・空中A>ダッシュAA>BBB>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>ダッシュAA>BBA[バウンド]
・空中A>ダッシュAA>↑A[バウンド]
・空中A>ダッシュAA>空中A[バウンド]
・空中A>ダッシュAA>空中投げ[バウンド]
・空中A>ダッシュAA>X[バウンド・潜在忍力発動時]
・空中A>空中投げ
・空中A>X[潜在忍力発動時]
・投げ>BB>X[端]
・投げ>BBB×1〜2>X[端]

普通は入らないが、自分の背後が壁という状況で投げが入ったときだけBが届く
・投げ>A>ダッシュA[バウンド]
・投げ>↑A>ダッシュA[バウンド]
・投げ>空中投げ[端]
・投げ>X

威力もあるのは↑A。しかしチャクラは減る。
Aは当てやすいが威力が物足りない。
空中投げは威力も高くチャクラも消費しない、追撃でダメージを稼げるがステージ端限定。
チャクラゲージがMAXなら、奥義をどんどん狙おう。
・空中投げ>→B[バウンド]
空中投げ>↓B[バウンド]
・空中投げ>空中B[バウンド]
空中投げ>A[バウンド]

ダメージ量は空中B>→B>↓B=A。
・↓X[壁叩きつけ]>↓AA
・↓X[壁叩きつけ]>↑A
・↓X[壁叩きつけ]>ダッシュAA>↑A
地上攻撃変わり身>ダッシュB[端・バウンド]
地上攻撃変わり身>A[端・バウンド]
・地上攻撃変わり身>↑A[端・バウンド]
・地上攻撃変わり身>ダッシュA[バウンド]
・空中攻撃変わり身>→B[バウンド]
空中攻撃変わり身>A[バウンド]
・空中攻撃変わり身>↑A[バウンド]
・空中攻撃変わり身>X[バウンド]

ラウンド1お勧めコンボ

・BBB>BB>X
・BBB>BBA
・→AB>BBBBA
・ダッシュAA>BBA[バウンド]
・空中A>BBB>↑A
・空中A>ダッシュA>↑A[バウンド]

変わり身ゲージ0からのお勧めコンボ

・BBB>BBB>BB>X
・BBB>BBB>X

カウンターヒット時はBBB×2から奥義へ
・BBBBBB>↑A
・→AB>BBB>BBB>↑A
・ダッシュAA>BBB>↑A
・空中A>BBB>BBA
・空中A>ダッシュA>BBA[バウンド]

小ネタ


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