木遁忍術で戦う小山力也。
使える攻撃が極端に少なく、ほぼ決まったパターンでしか動けない。
それゆえ覚えることさえ覚えれば結構戦える。ただ暴れるだけでは物足りない中級者向け。
結構戦えるとは言った物の超性能の技があるわけでもなく、一方的に攻められるような強味もなく…
基本性能の低さはどうしようもない。
ついでにツーマンセルにおけるヤマトバグについても。
まずは下記の動画をご覧下さい。
・BBBB>↓BB>X ヤマトの基本コンボその1。変わり身ゲージ0から狙える奥義コンボ。威力はかなりの物 基本にして一番重要なコンボ。ヤマトを使うつもりなら、これを正確に決められるようにしなければ勝てない ・BBBB>↓BBBB 壁際でも安定してヒットする。しかしダメージもあまり伸びないし、正直使う理由はあまり無い。 ・BBBB>↓BBABA ダメージ量が多く頼りになる。 ただしクナイアッパー、蹴り上げ部分で変わり身されると着地まで隙だらけ。 ・BBBB>↓BBAA ダメージ量は落ちるが空中木遁部分で変わり身攻撃を回避しやすい。 空中木遁は入力受付時間が長くディレイ入力可能。 ・BBBB>↓BA 変わり身されそうな時に。↓BAをホールドすると瞬身時間が延長されるので、変わり身が避けやすくなる。 ・BBBBY×1〜2>空中投げ 奥義フィニッシュを除けばこれが一番ダメージを稼げる。 ・BBBBY>↓X 変わり身対策にならないこともないが・・・忘れていい気がする |
・BBABA>↓BA[バウンド] ・BBABA>↓A[バウンド] |
・→BBBY>BBBBY>空中投げ ・→BBBY>↓BBBB>空中投げ ・→BBBY>↓BBABA ・→BBBY>↓BBAA ・→BBBY>↓BA ・→BBBY>空中投げ |
・→BBBB>↓BB>X[バウンド] ・→BBBB>↓BBBB[バウンド] ・→BBBB>↓BBAA[バウンド] ・→BBBB>↓BA[バウンド] |
・→BBABB>空中投げ |
・←B>BBBBY>空中投げ ・←B>BBABA ・←B>BBAA ・←B>↓BB>X ・←B>↓BBBB>空中投げ ・←B>↓BA ・←B>空中投げ |
・↓BB>↓X>↓BBY>空中投げ[端] |
・↓BBBB>空中投げ |
・↓BBABA>↓BA[バウンド] ・↓BBABA>↓A[バウンド] |
・↑B>BBBB>↓BB>X[バウンド] ・↑B>BBBB>↓BBBB[バウンド] ・↑B>BBBB>↓BBAA[バウンド] ・↑B>BBBB>↓BA[バウンド] ・↑B>BBBBY>空中投げ[バウンド] ・↑B>BBABA[バウンド] ・↑B>BBAA[バウンド] ・↑B>↓BB>X[バウンド] ・↑B>↓BBBB>空中投げ[バウンド] ・↑B>↓BA[バウンド] |
・ダッシュB[壁叩きつけ]>B>投げ>空中投げ ・ダッシュB[壁叩きつけ]>B>投げ>↓BB>X ・ダッシュB[壁叩きつけ]>BBBBY>空中投げ ・ダッシュB[壁叩きつけ]>BBABA ・ダッシュB[壁叩きつけ]>BBAA ・ダッシュB[壁叩きつけ]>↓BB>X ・ダッシュB[壁叩きつけ]>↓BBBB>空中投げ ・ダッシュB[壁叩きつけ]>↓BA ↓BBは相手にめり込むくらい接近して出さないと外しやすいので注意 ・ダッシュB[壁叩きつけ]>↓X |
・空中B>BBBB>↓BB>X ・空中B>BBBB>↓BBBB ・空中B>BBBB>↓BBAA ・空中B>BBBB>↓BA ・空中B>BBBBY>空中投げ ・空中B>BBABA ・空中B>BBAAA ・空中B>↓BB>X ・空中B>↓BBBB>空中投げ ・空中B>↓BA ・空中B>空中投げ |
・起き上がり攻撃>↓B[バウンド] ・起き上がり攻撃>←A[バウンド・潜在忍力発動時] |
・振り向き攻撃>↓B[端・バウンド] ・振り向き攻撃>←A[端・バウンド・潜在忍力発動時] |
・A>BBBB>↓BB>X[よろけ] ヤマトの基本コンボその2。 BBBB>↓BBでチャクラを35%(1.4目盛り前後)は回収できる。 Aだけで25%消費するので、チャクラゲージは常に90%以上は維持したい。 ・A>BBBB>↓BBBB[よろけ] ・A>BBBB>↓BBABA[よろけ] ・A>BBBB>↓BBAA[よろけ] ・A>BBBB>↓BA[よろけ] ・A>BBBBY×1〜2>空中投げ[よろけ] ・A>BBABA>↓BA[よろけ・バウンド] ・A>BBABA>↓A[よろけ・バウンド] ・A>BBAA[よろけ] ・A>↓BB>X[よろけ・潜在忍力発動時] ・A>↓BBBB>空中投げ[よろけ] ・A>↓BA ・A>ダッシュBY>BBABA[よろけ] ・A>ダッシュBY>BBAA[よろけ] ・A>ダッシュBY>↓BBBB>空中投げ[よろけ] ・A>ダッシュBY>↓BA[よろけ] ・A>X[よろけ・潜在忍力発動時] |
・→A>BBBBY>空中投げ[潜在忍力発動前限定] ・→A>↓BB>X[潜在忍力発動前限定] ・→A>↓BA[潜在忍力発動前限定] |
・→AB>BBBBY>空中投げ[潜在忍力発動前限定] |
・投げ>BBBB>↓BB>X ・投げ>BBBB>↓BBBB ・投げ>BBBB>↓BBAA ・投げ>BBBB>↓BA ・投げ>BBBB>空中投げ ・投げ>BBABA ・投げ>BBAA ・投げ>→BBBY>BBBB ・投げ>→BBBY>BBABA ・投げ>→BBBY>BBAA ・投げ>→BBBY>↓BBBB>空中投げ ・投げ>→BBBY>↓BA ・投げ>→BBBY>空中投げ ・投げ>→BBBB>BBBB[バウンド] ・投げ>→BBBB>BBAA[バウンド] ・投げ>→BBBB>↓BB>X[バウンド] ・投げ>→BBBB>↓BBBB[バウンド] ・投げ>→BBBB>↓BA[バウンド] →Bの移動距離と敵の落下位置が重なって当てやすい。 ただしステージ端だと壁に引っかかって外れることがあるし、ちょっとでも遅れるとスカってしまう。 ・投げ>↓BB>X ・投げ>↓BBBB>空中投げ ・投げ>↓BA ・投げ>空中投げ ・投げ>X[端] |
・↓投げ>BBBB>↓BB>X[よろけ] ・↓投げ>BBBB>↓BBBB[よろけ] ・↓投げ>BBBB>↓BBABA[よろけ] ・↓投げ>BBBB>↓BBAA[よろけ] ・↓投げ>BBBB>↓BA[よろけ] ・↓投げ>BBBBY×1〜2>空中投げ[よろけ] ・↓投げ>BBABA>↓BA[よろけ・バウンド] ・↓投げ>BBABA>↓A[よろけ・バウンド] ・↓投げ>BBAA[よろけ] ・↓投げ>↓BB>X[よろけ] |
・空中投げ>↓B[バウンド] ・空中投げ>空中B[バウンド] ・空中投げ>空中A[バウンド] ダメージ量は空中B>↓B>空中A |
・地上攻撃変わり身>↓B[端・バウンド] ・地上攻撃変わり身>←A[端・バウンド・潜在忍力発動時] |
・空中攻撃変わり身>BBBB>↓BB>X[バウンド・キャラ限定] ・空中攻撃変わり身>BBBB>↓BBBB[バウンド・キャラ限定] ・空中攻撃変わり身>BBBB>↓BBABA[バウンド・キャラ限定] ・空中攻撃変わり身>BBBB>↓BBAA[バウンド・キャラ限定] ・空中攻撃変わり身>BBBB>↓BA[バウンド・キャラ限定] ・空中攻撃変わり身>BBBBY×1〜2>空中投げ[バウンド・キャラ限定] ・空中攻撃変わり身>↓BB>↓X[バウンド] ・空中攻撃変わり身>↓BBBB>空中投げ[バウンド] ・空中攻撃変わり身>↓BBABA>↓BA[バウンド] ・空中攻撃変わり身>↓BBABA>↓A[バウンド] ・空中攻撃変わり身>↓BBAA[バウンド] ・空中攻撃変わり身>↓BA[バウンド] |
・BBABA ・A>BBABA ・A>ダッシュBY>BBAA[よろけ] ・投げ>↓BB>X ・投げ>↓BBABA |
・BBBB>↓BB>X ・BBBB>↓BBAA ・BBABA ・A>BBBB>↓BB>X ・A>BBBB>↓BBAA ・A>ダッシュBY>↓BBBB>空中投げ[よろけ] ・投げ>BBBB>↓BB>X ・投げ>BBBB>↓BBAA |