ガメクベ
戦士達の軌跡 低レベルクリアの軌跡日記

2007年6月21日(木)

前日までやっていた「SDガンダム スカッドハンマーズ」をクリアしたのでいよいよ積んでいた角川軌跡をプレイする。
普通にクリアしたいなあと思う所もあったが、ホームページ更新のネタも無かったので低レベルクリアに挑戦してみる。

アムロ編ジャブローに散るまでクリア。結構簡単でした。セイラ出撃でグフに苦戦したくらいかなあ。
このグフ。近づくと威圧でもしてくるのかプレッシャーゲージが上がりまくる。
しかも味方が頼りにならないセイラガンダムとハヤトガンタンクだけなのだ。
ガンタンクは足遅くてもう・・・。何度自分で倒そうと思ったことか。

アビリティ回収のためにシロー編を先に攻略する。熱砂戦線までクリア。ここまでは楽勝。
次の道のりがヤバイ!とにかく敵の数が半端ない!
わらわらわらわれザクが湧いてくるので、カレンとサンダースだけでは手に負えないのだ。
敵の中に突っ込んでHPを減らしておいたり、敵をちょっとだけ誘って各個撃破をたくらんだり・・・。でもなかなか進めない。
今日は取りあえず寝ゆ。

6月22日(金)

相変わらず道のりを超えられない。修羅の道のりかと思う。
普通だったらビームライフル両手持ちでザクをばんばん倒しまくる爽快ステージのはずなのに・・・!
ここで一端アムロ編を進めることにする。

コンスコン強襲。意外と難しい。味方が多いのはいいのだが、ドムの野郎が意外に強くガンキャノン二機を持ってしても倒せないのだ。
しかもジャイアントバズのダメージが高くてガンダムがたびたび死ぬ。ガンダムが死ぬという表現はなんか変。

なんだかんだでテキサスの攻防まで攻略。
が、ここで問題が発生。
角川軌跡はミッションをクリアしていなくても最初から装備を変えられるのだが、通常軌跡は装備を変えられないのだ。
ビームスプレーガンとか持たせてしまっていたので、最初からやり直すハメに。3年はやってるはずなのに今更こんなミスに気づくなよ俺・・・。

さらによく考えると、最初から装備変更可能ということは弾丸の数もMAXなわけでクリスのミッションとか難易度が通常版とは全然違うし、
シールドの有無やそのミッションの自分、仲間の武器を初期装備にしておかないといけないとかめんどくさいことがいっぱい判明。
初期装備は攻略本に頼るとして、弾丸は・・・。脳内で規制するしかないな。

ちなみになぜクリスのミッションの難易度が違うかというと、クリアしていない状態では腕ガトリングの弾が80発の状態で始まり、一度クリアしていると300発になっているからだ。

いきなり企画倒れみたいなことになりそうで怖い。通常版でやろうかなぁ・・・orz。

(追記)
その後結局全ステージ、全味方の初期装備一覧を作ってしまった。めんどくさかったー。
なぜかアムロの大気圏突入だけはクリア前とクリア後ではデフォ装備が違うという発見。

で、さらに発見。「Wiiでやったらロード速くなるかな?」と思いチャレンジしてみたら、
なんかすごい画質がいい。GCはS端子で繋いでWiiは3色ケーブルで繋いでいるのだが、すごい画質がいい。
字が恐ろしいくらい見やすいのだ。

6月23日(土)

Wiiはロードが速いような気がする。2、3秒くらい?
Wii起動時に直接GCソフトを起動させる方法はないのかなあ。
DSみたいにDSソフト、GBA、スタートアップを選べたらいいのに。

で、低レベルクリアの方。
シロー編道のりは結局自分でも何体か倒すことにする。ここで経験値が増えたとしてもレベルアップさえしなければいいのだ!
そう思うとかなり楽でした。
震える山も2回やり直しただけでクリア。ノリスよええ〜。
最終的にシローのレベルは5に抑えきりました。

アビリティ、スキル封印プレイなんて思いついてしまったが絶対やりたくない。

6月25日(月)

セイラ編クリアー。一発でした。

アムロ編を再度進めることに。
MISSION 11「光る宇宙」が死ぬほど難しい。
前半ステージはそうでもないのだが、後半ステージのエルメスとシャアゲルが強い強い。
エルメスだけなら何とかなるのだが、シャアゲルの相手をしているときのビットがとにかく恐いのです。
レベル・・・上げようかな・・・。

でもなんだかんだでシャアゲルに勝てる所まで追いつく。
しかし、とどめ役のセイラが全くシャアゲルの動きに追いつけず焦る。
セイラさん、もうちょっと頑張ってくれ。

結局シャアゲルには自分でとどめを刺すことに。
ああ、経験値が一杯(´Д`)

「宇宙要塞ア・バオア・クー」は二回やり直しただけでクリアできました。
ジオングのとどめをさしてくれたジム、君はシャアを倒した英雄だ。

あと今日気が付いたこと。Lトリガでガード中はCスティックのカメラ移動が遅くなる。
体感的には分かっていたのですが・・・。

ちょっとした補足ですが、動画とページ中の獲得経験値が一致しない所があります。
そこは何度かミッションをやり直した結果最も少なかった時の獲得経験値を書いています。

6月26日(火)

クリス編クリア。地雷にさえ引っかからなければガトリングでだってSランク取れそう。

カイ編に手を付ける。戦場は荒野が異様に難しい。
とにかくドップの攻撃が激しくホワイトベースのHPがどんどん削られる。
自分で倒せればいいのだが、下手に手を出すとすぐ倒してしまうので放置するしかないのだ。
あとガンダム合流するのも微妙に遅い。合流さえしちゃえば頼りになるんだけど・・・。

>6月27日(水)

web拍手をもらいました。
>経験値稼ぎ禁止プレイとかはやったけど、出来るだけ殺さずプレイってマジか。凄まじすぎる
ありがとうございます。暇な物で・・・。
低レベルクリア=不殺プレイなんですよね。よく考えたら。拙者は流浪ニート。

カイ編は順調に進んでいます。コンスコン急襲でまた詰まってるけど・・・。
アムロがすごい頼りになるんだけど、時々障害物に引っかかってこっちの命令を全くきかなくなるバグにハマるから困る。

なんとか攻略終了しても、次のア・バオア・クーがまた難しい。
後半ステージになるとホワイトベースの補給と修理が使えず、ガンダムもいない。
HPが減っているので敵の攻撃を食らうとすぐに沈んでしまう。
結局妥協してゲルググを倒したら、経験値100越えorz
レベル1のままクリアしたかったなあ

6月28日(木)

一週間たちましたね。ハヤト編に取りかかっています。
こいつが終われば取りあえず連邦は全キャラ達成。ジオン側はさらに難しいんだろうなぁ・・・。

ハヤト編ですが、ガンタンクの移動が遅くてイライラしています。
機敏な動きが要求される低レベルクリアにおいて移動力が低いのは大問題。
しかし味方のガンダムとガンキャノンがとっても頼りになるのでクリア自体はそんなに難しくないという。

6月29日(金)

ハヤト編クリア。最後はカイ編と同じくレベル2になってしまった。
やること自体はカイ編と同じなので自分で書いた攻略メモを元に攻略すればいいのだが、
やはりというか宇宙要塞ア・バオア・クーが難しい。ザクFZ部隊なだけマシだが、それでも難しかった。

最後に連邦編お勧めの攻略ルートでも。

チュートリアル2つをクリア(取りあえずここで経験値をゲットしておけばシャアの相手が楽になる)

アムロ編迫撃!トリプルドムまでクリア

シロー編全5ミッションをクリア(便利なスキルがいっぱい。アムロ編で連射撃持ってくると少し楽)

アムロ編残りのミッションをクリア

カイ編クリア(連砲撃ゲットでハヤト編が楽になる)

セイラ、クリス編クリア(こいつらのミッションはスキルが充実してないと辛い)

ハヤト編クリア

格闘限定クリアとか思いついた。格闘王への道。簡単そう。

6月30日(土)

ジオン公国軍側の攻略を開始。先んずはシャア。
ルウム戦役でいきなり4回やり直しこれから先が思いやられる。
でも初期レベル6は大きいな。アムロ編攻略終了時のレベルと同じで楽。
問題は搭乗機が今ひとつなこと。

ジャブロー探索まで進めた物の、すでにこの時点で79POINTOも経験値が貯まっていますorz
あ、ありえない!なんでこんなに経験値たまるんだよ!ザクの経験値ボーナス補正死ねよ!

332 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/06/30(土) 05:02:39 ID:bpaHl8ys
しかしガメクベさんとこの低レベル縛りプレイはすごいな。
見てるとストレスたまるがw

ところであそこのムービーが縦長に見えるのは気のせいか?

確かに見ていて面白い物ではないですね。難しいステージだけ見るといいと思います。
縦長は・・・圧縮時にサイズも変えているからでしょうか?圧縮前の動画はわりと普通です。

7月1日(日)

シャア編を総スルーしてランバ・ラル編を先に進めることに。
と思ったら二時間でクリアできてしまった。
ファースト・コンタクトはちょっと躓いたがそれ以外は簡単でしたね。基本的にWB落とせばいいだけだし。

今日思いついた縛りプレイ。
タックル限定:格闘限定プレイの発展。ガンタンクとかエルメスはどうするのかなあと妄想している時に思いついた。
ミッションマップ開くの禁止:何とかなりそう。補給修理無理、味方に指示出せない、敵の位置確認出来ないのがキツイ。

7月2日(月)

>軌跡のやり込みなんだが

ロックオン不可 アビリティ使用不可  エイミング使用不可 味方機に指示不可

上記全て達成してクリアしてみようとしたが ジオング速すぎて全く攻撃当たらん

ないない、それはないわ。よくジオング戦まで行けましたね。普通にすごいです。
ロックオン不可は格闘がメインになるのかな?エイミング無しだと狙撃はかなり難しそう。
指示出さないとまともに動かないおバカなコンピュータも多いし、アビリティ無しだとさらにキツイという。
達成出来たらぜひ教えてください。

肝心のジオングですが、やはり宇宙ステージということもあってまともにやり合っても無理なんでしょうね。
味方に指示も無理だと・・・レベルを上げるとか?
スキルに格闘強化つけてスレ違いざまに・・・ビームサーベルで・・・(バーニィ風)

低レベルクリアの方はシャア編を攻略終了。レベルに余裕があったのでポンポン進めていましたが、
ルナツー攻略の7POINTでレベルアップしてしまったがの悲しい所。

7月3日(火)

ライデン編、黒い三連星編を楽々クリア。

ライデン編はア・バオア・クーでちょっと積みそうになったが、ザンジバルの配置と味方の働きもあって波に乗ったら簡単。

黒い三連星編もとにかく味方が多いので指示を間違わなければ意外と初期レベルでもいける。
闇夜のフェンリル隊の皆さんマジ頼りになる。

あと今日思ったこと。「このままではやられる!」とか言ってる味方を助けると感謝の言葉出るなんてどうでしょう?
ちょっと恥ずかしそうに「助かった。礼を言う!」とか言っちゃうエースとか、「この借りは必ず返す」とか言っちゃうベテランとか、「た、たすかったぁ」とか言っちゃうルーキーとか・・・。

「今日の一枚」



「今日一杯どう?」
「いいね!」

7月5日(木)

ガトー編、バーニィ編クリア。
どちらもちょっと難しかったが、今までに比べれば簡単。
後3キャラで終わりです!

この日記も書くことないな。

7月6日(金)

ノリス、アイナ、ララァ編を一気にクリア。
ノリス、アイナ共に不満の残る結果で終わったのが残念でした。

アムロ、カイ、ハヤト、シャア、ノリス、アイナはもうちょっと頑張ればさらに低レベルでクリア出来たように思えます。
もし軌跡低レベルクリアに挑戦しようと考えている方がいたら、
私の記録よりもさらに低いレベルを狙ってみてください。

後は各キャラのハードコアをクリアして終わりかな?
Sランクも取らなきゃね・・・

そうそう、お勧めのジオン編攻略ルートでも

シャア編ミッション04までクリア(重力下戦ゲット)

ランバ・ラル編クリア

シャア編を全てクリア

ジョニー・ライデン編クリア(連砲撃ゲット)

黒い三連星編クリア

後はお好きに。

「今日の一枚」



アプサラス+ビーム強化+シップキラー+直撃+隠密=999
フハハハ!つよいぞーかっこいいぞー!!!
ていうかこんなことしなくてもサラミスにNCバズーカ+隠密+シップキラーで999行くけどね





ていうかアプサラス小さっ!画面奥にいることを想定してもこんなもんかな?もっと大きいと思ってた

7月7日(土)

アムロ、シローのハードコアをクリア。
ハードコアマジ難しい。もうやめたい。

「今日の一枚」




7月10日(火)

ほぼ毎日更新していたのに急に三日も開けてしまいました。

今日はカイ編のハードコアをクリアしました。
本当はレベル15でクリア出来ると思ったのですがなかなか進めず19にレベルアップ。
それでもシャアに勝てずレベル20に。

その後クリアはしたのですが結構頑張ったつもりなのにランクCでした。
そんなにガンキャノンの装甲って大事なのかよ!

今日思ったこと。
撃墜総数の画像の意味のなさ。角川でレベルアップしてるから何の意味も持たない。

「今日の一枚」



レベル30アムロ+アレックスビームライフル装備+直撃予感予測覚醒不屈。
フハハ(ry

7月11日(水)

ハヤト、セイラ、クリスのハードコアをまとめてアップ。
全員まあまあ納得できるレベルでクリアできました。
クリアだけならね。

クリスはレベル18だとクリアするのが難しく、19になると簡単になるのが面白い。

7月12日(木)

ジオン編をまとめてアップ。連邦に比べて難易度低いような気がする。
時間いっぱいまで逃げ切ればいい物もあるしね。
これにて低レベルクリアは終了かな。

Sランク攻略は地道にやろうと思います。
動画はアップしません。めどいし。

普通の攻略ページみたいなのって需要あるのかなあ。

「今日の一枚」



トータルポイント1916。2000越えって出来るんだろうか。気になる。

7月13日(金)

角川版は、キャラのレベルはいじれるがアビリティのレベルは地道に上げるしかないのが辛い。
キャラのレベルを2設定し、適当なステージでレベルを上げる。
レベル3でアビリティレベルアップ。以降5、7…と奇数ごとににアビリティレベルが上がる。
経験値が999ポイント入ると一回の戦闘で3つのアビリティのレベルが上がるのだ。
7に届かなくてもレベルを2にするとさっき残った経験値が付いてきてかなりうまい。
アビリティレベルはキャラレベルを下げても変わらないので、レベル1なのにアビリティレベルはMAXというチートキャラを作ることも可能。

7月15日(日)

各キャラのハードコアSランククリアムービーを撮っています。
低レベルクリアの流れで前回撮影した物より低いレベルで挑戦しているのですが・・・。
アイナ、ラルのハードコアを半日費やしてクリアしましたorz
アイナのハードコアってこんなに難しかったかあ?いやコツ掴めば簡単だったけど、コツ掴むのに三時間かかったよ。

飽きたのでG3にハイパーハンマー持たせてスカッドハンマーごっこをやっていました。

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