ガメクベ
戦士達の軌跡 MS・MA紹介(ジオン編)

「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡作戦遂行マニュアル」「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 攻略ガイド」を一部参考にしています。
詳しい性能などはサイド?様にあります。

また名前の横に●が付いている物はPARを利用した改造をすることで、○の物は角川書店版で使用できる物です。

MS-05B ザクI B型
いわゆる旧ザク。独特な頭の形がキュート。
ジオン軍のMSの中ではダントツの低性能を誇るが、経験値補正率は通常の三倍で300%。素晴らしいレベルアップ効果を期待できる。
N.C.バズーカ(核バズーカ)にも対応しており、アレックスやガンダムを倒すことで簡単に経験値が貯まる。核バズがまだ無いという人はジャイアント・バズやクラッカーなどもお勧めだ。
まず最初にクラッカーやハンドグラネードで少しでもHPを減らし、敵と対峙したら一気にバズーカの弾丸を浴びせよう。

MS-05B ザクI B型 ランバ・ラル搭乗機
青い巨星「ランバ・ラル」がルウム戦役にて使用した機体。
その性能はザクⅡC型を上回る(!?)。特に重量の強化は嬉しい。

他のザク系統と違いラル専用ヒート・ホークという物を持っている。威力、レンジなどが強化されおり全MSで見てもトップクラスの威力を誇る。
ラル搭乗時、L+Bで360°方向に攻撃判定が発生する「回し蹴り」が使える。普通のタックルに比べて威力が高いような・・・?

MS-05B ザクⅠ B型 黒い三連星搭乗機
旧ザクの黒い三連星専用機。

ある芸能人の片割れはこいつのことをドムと呼んでいた。許せない。

ガイア搭乗時に僚機にマッシュ、オルテガがいる場合、L+Bで三機が目標を同時攻撃する「ジェット・ストリーム・アタック」を使用できる。

MS-06C ザクⅡ C型
ザクⅡの初期型で宇宙専用機体。宇宙適正は◎。
性能はザクⅠの底上げという感じではっきり言って弱いが、経験値補正が高い。ザクⅠに比べれば幾分かパワーアップが見られるのでこちらを使うのもあり。
特に重量が強化されているためシールドなども付けられる。
核バズーカも使用可能。

またザクⅡ系で共通なのだが、右肩に装備されているシールドも実は防御効果を持っている。
右側面からの攻撃にかぎり、直撃率を低下させる効果がある。他のMSには無いザク系統の特長。

MS-06F ザクⅡ F型
地上、水中でも活動できるになった強化型。ただし適正は最低ランクで地上では恐らく活躍は見込めないだろう。
性能はC型に比べ重量を減らし移動速度、バーニア推力が強化されている。
装備できる武器はC型と同じ。

MS-06J ザクⅡ J型
ザクⅡF型の汎用性を捨てて、地上専用機として再設計された機体。当然宇宙での使用は不可能。
シールドの形が変更され色も微妙に違う。胸のジオン国旗マークも除去されている。

しかしなんと言ってもこのザクの特長はサブウェポンの脚部三連ミサイルだろう。
このミサイル、威力が高く普通にメインウェポンとしても使える優秀な武器。ザクマシンガンと同時発射、リロードの隙をカバーするように使うなど色々な使い方がある。
F型に比べほんのちょっぴり耐久力がアップしている。
N.C.バズーカには対応していない。

●MS-06S ザクⅡ S型
NPC専用機。ザクの指揮官型。頭に光る角がかっこいい。性能はやはり隊長機だけあって高い。
他の量産機は普通に使えるのに、こいつは改造しないと出現しない。なぜ?

●MS-06S ザクⅡ S型 シャア搭乗機(ルウム戦役時)
名前が長い。頭に角が付いていないの特長。
シャア編MISSION01「ルウム戦役」でのみ使用可能な特殊な機体。

シャア搭乗時はL+Bで攻撃力、スタン能力に優れた「飛び蹴り」が使える。属性は格闘に値するため格闘強化で攻撃力が上がる。
シャアのハードコアは跳び蹴りを多用しなければいけない。こういう戦法もあったらよかったのに。

公式で存在が否定されたかわいそうな機体。
一応フィギュアもあるのに。

MS-06S ザクⅡ S型 シャア・アズナブル搭乗機
いわゆる赤ザクとかシャアザクとか呼ばれる奴。通常の三倍ほどでは無いが他のザクに比べて性能が高い。
性能はほぼルウム戦役時と同等だが移動力がほんのわずかにアップしている。
戦闘は280mmザクバズーカを中心に行うので連砲撃は必須。
N.C.バズーカにも対応している。

●MS-06S ザクⅡ S型 黒い三連星搭乗機
ガイア編ミッションO1「ルウム戦役」でガイアが搭乗する機体。漆黒のパーソナルカラーが格好いい隊長機。
その性能はシャア専用機に比べて移動力では若干劣る物の旋回速度はさらに上がっている。

ガイア搭乗時に僚機にマッシュ、オルテガがいる場合、L+Bで三機が目標を同時攻撃する「ジェット・ストリーム・アタック」を使用できる。
N.C.バズーカ対応。

●MS-06S ザクⅡ S型 黒い三連星搭乗機(マッシュ、オルテガ用)
NPC専用機。角が無いタイプ。ガイア編ミッション01のオルテガ、マッシュが使用している物だ。
なぜかジェット・ストリーム・アタックは使用できない。

MS-06R-1A ザクⅡ R-1A型 黒い三連星搭乗機
ザクの中でも非常に高い性能を誇る高機動型ザク。黒い三連星専用機多すぎだろ・・・。ナイス贔屓だぜスタッフ。

ガイア搭乗時に僚機にマッシュ、オルテガがいる場合、L+Bで三機が目標を同時攻撃する「ジェット・ストリーム・アタック」を使用できる。
N.C.バズーカには非対応。

MS-06R-2 ザクⅡ R-2型 ジョニー・ライデン搭乗機
真紅の稲妻「ジョニー・ライデン」の愛用機。本作ではジョニー編ミッション02にて使用できる。
総合力では本作に登場するザクシリーズ中最高の機体といえる。特にバーニア推力の高さはゲルググA型に匹敵するほど。
しかし所詮はザク。すぐにオーバーヒートを起こすし耐久力や重量も低い。
武装にビーム兵器が使えないのもまた欠点。バズーカを主体に。
N.C.バズーカには非対応。

MS-06FZ ザクⅡ改
バーニィ編で使用可能なザク。性能的にはザクⅡS型とほぼ同じで優秀な機体。
重量の多さもまた魅力だろう。
N.C.バズーカには非対応。

MS-06RD-4 試験用ザク
アイナ編ミッション01で使用可能なザク。下半身にツインマッド社の、空間ブースターを装着した高機動型。
なんでジオニック社のザクとツインマッド社のドムが合体してるのかとか細かいこと気にしない。
性能は高くR-2型と同等という所だ。
N.C.バズーカには非対応。

YMS-07B グフ B型 ランバ・ラル搭乗機
ランバ・ラルが搭乗する先行試作型グフ。地上専用だが、総合力はザクⅡJ型の約1.5倍。
ラル専用旧ザク同様、ラルが搭乗した際はL+Bで360°方向に攻撃判定が発生する「回し蹴り」が使える。

ヒート・ロッドはヒット後にAボタン押しっぱなしで電流を断続的に流せる。
これがとにかく強い。一度ヒットしたらジムくらいなら死ぬまで電流を流し続けられる。しかしエースクラスにはなかなか決まらない。
さらに連続してダメージを受けているためプレッシャーゲージも上がる上がる。根本の方が威力が高いらしい。
ヒート・ロッドの属性は格闘。格闘強化で威力が上がる。接近戦になることが多いグフと格闘強化は相性がいいぞ。

ちなみに左手が特殊だからか両手持ちは全ての武器でできない。グフ・カスタムも共通だ。
ヒート・ロッドからヒート剣(もしくは逆)の持ち替え速度は余分な動作が無いため非常に素早く持ち替え出来る。

●MS-07B グフ B型
NPC専用機。量産型。本作では闇夜のフェンリル隊のレンチェフなどが搭乗する。
ランバ・ラル搭乗機との違いは若干性能が違うくらい。
あえて言うならラルが搭乗してもタックルが変化しないことか。

それほど弱いわけでもないのに酷い言われよう

MS-07B-3 グフ・カスタム
グフのカスタム機。グフに比べて耐久力、重量では劣る物の移動速度とセンサー範囲がパワーアップしている。特にセンサー範囲の上昇はガトリングガンと相性がいい。
ヒートロッドは射程、発射間隔、リロード、スタンなどなどにパワーアップが施されている。これで接近戦はバッチリだ。
サブウェポンのガトリングはグフのフィンガーバルカンに比べ射程が約1.5倍増えている。さらに攻撃力、マガジンも増えているというから驚きだ。

そして突筆すべきはノリス搭乗時、L+Zで使える「煙幕」。これを使うと3秒間の間だけステルス状態になれる。
使用回数は10回。ステルス中は敵のレーダーに映らなくなり攻撃力も二倍になる。
ちなみにこの煙幕使用時のガトリングガンの弾にも攻撃判定がある。ジャブローのトーチカに放ってみよう。
盾を装備するかしないかでサブウェポンが代わる(装備時は75mmガトリング砲。非装備時は3連装ガトリング砲。)
75mmガトリング砲の方が圧倒的に性能が良い。ちなみに煙幕はどちらでも使用可能。

MS-09 ドム
熱核ジェットホバーの装備で高い機動力を誇る対戦後期の主力モビルスーツ。

地上での3Dスティック移動は他のMSより圧倒的に速い。敵に攻撃を当てて転ばせる→敵の後ろに移動→直撃でうまー。
ジャイアントバズーカは強力の一言。これを活かすスキルとして「連砲撃」「クイックリロード」などが上げられる。
耐久力、重量の多さも嬉しい。これでかなりの無理が利く。

サブウェポン「SPREAD BEAM」は敵を短時間ながらスタンさせられる。少々扱いが難しいので封印するが吉。

またセイラ編ハードコアに登場する三女ドムが装備しているビームバズーカはNPC専用で、プレイヤーは装備できない。

横を向いた時、顔が肩のアーマーに隠れて見えなくなるのが悲しい所。

MS-09 ドム 黒い三連星搭乗機
肩のエンブレムがポイントの黒い三連星専用ドム。専用機だが性能は通常のドムと変わらない。

ガイア搭乗時に僚機にマッシュ、オルテガがいる場合、L+Bで三機が目標を同時攻撃する「ジェット・ストリーム・アタック」を使用できる。
あとジャイアントバズを装備している時、たまに脇に挟むようにして持つ瞬間ってありませんか?
あれを意図的に起こせたらかっこいいのですが・・・!

MS-09R リック・ドム
ドムにバーニアを取り付け、宇宙専用に換装した機体。いわゆるスカート付き。私は見分けがつかない。
地上機体と若干の性能の違いが見受けられる。重量が一つ減っている。
地上では最強クラスのドムも、宇宙では今ひとつパッとしない。

MS-09R リック・ドム 黒い三連星搭乗機
リック・ドムの黒い三連星専用機。やはり性能に大きな変化は見あたらない。なにげにゲームオリジナル。
ジェットストリームアタックが使えるのも一緒。ガイア、マッシュ、オルテガさえ揃っていればドムとザクだろうがゲルググとザクだろうがジェットストリームアタックを発動できるようだ。
友情パワーってすごいね。

MS-09R リック・ドム アナベル・ガトー搭乗機
ガトー編ミッション01で使用可能な機体。強力なビーム・バズーカが使用できる。
ビーム・バズーカは装填弾数が一発と非常に少なく、リロードも遅い。「連砲撃」「クイックリロード」はかかせないだろう。威力を上げる場合はビーム強化だ。
またガトー搭乗時L+Bで「バーニアキック」が発動する。普通のタックルに比べ威力が上がり360°方向に攻撃判定が発生する。

MSM-03 ゴッグ
水陸両用モビルスーツ。アッガイ、ズゴックに比べて耐久力が高いが機動力が低いことと遠距離戦が苦手なのが弱点。
地上の適応力は○だが水中は◎になっている。敵を水の中におびき寄せれば一方的な戦いも可能だ。

メインウェポンの拡散ビームは腹からビームが出る。威力低い、射程短いで使いづらいがマシンガンのように敵のHPを一気に減らせる。マガジンは無限。
サブウェポンの魚雷ミサイルは射程がビームに比べ若干長くなっている。威力もありこちらの方が使いやすいか?
クロウアームは威力が高くこれを活かす格闘強化、連撃を付けるようにしよう。他に「水中戦」「重力下戦」などを付けて機動力を極めよう。

MSM-04 アッガイ
一部で大人気のタコのような顔が特徴の機体。これがタコならザクだってタコだろ!

ゴッグに比べ耐久力は減りはしたが地上適応が◎になっている。移動力なども強化されており使いやすいだろう。
メガ粒子砲とミニミサイルは射程は同じ。威力の高さとマガジン無限のお陰でビーム中心になるのでビーム強化などで強化しよう。
サブウェポンの頭部バルカンはガンダムシリーズのような攻撃しながら発射も出来る。格闘もお勧めだ。
またこの機体オリジナルの特性として、静止状態を一定時間保った時に発動するステルス状態を走行しても保持出来る能力がある。
当然、攻撃したりジャンプしたりすると効果が切れてしまうが忍び寄る戦法を取れば有効に活用できる。

MSM-07S ズゴック S型 シャア・アズナブル搭乗機
水陸両用MSの傑作機、ズゴックのシャア専用機だ。
地上、水中の適応性どちらも◎。加えて機動力も高く、格闘戦もお手の物。敵を水の中に誘い込もう。

Lトリガーでガード中も速度が落ちない。
シャア搭乗時L+Bで「飛び込み突き」が使用できる。威力が高い、スキが少ないで使いやすい。ジムに突っ込んでみよう。
片手メガ粒子砲は射程が長いが、すぐに弾切れを起こすのでクイックリロードは必須になる。
両手メガ粒子砲は発射間隔が短く相手を一気に押しつぶせる。敵を確実に仕留めたい時に使いたい。
管理人は両手撃ちがあることを攻略本を見るまでずっと気が付かなかった。
お勧めスキルは「ビーム強化」「クイックリロード」「連撃」「格闘強化」だろう。どのような戦い方をするかで決めるといい。

スキル「連撃」のLV.3を付け、格闘を四回出すと胸の排気ダクトからプシューという音と共に排熱が行われる。

また、3Dスティックを倒したながらメガ粒子砲を撃っている時、Rトリガーでステップするとまるで滑るように移動することが出来る。
メガ粒子砲を撃ちながら高速で移動できるのでちょっと便利かも。バックステップしながらメガ粒子砲を撃つと攻撃と回避が同時に出来る。
パワーメーターが一気に無くなるのが弱点。。しばらく休ませないとすぐにパワーゲージが真っ赤になってしまうぞ。
BOTH ARMS M.P.C(メガ粒子砲両手)の方が経験則としてやりやすい。


MSM-07 ズゴック
水陸両用MSズゴックの量産型。白い塗装が施されている。
サブウェポンのミサイルはホーミング力に優れている。多少発射方向が違っていてもターゲットに向かっていってくれる。
またズゴックのように盾を装備できないMSでも、Lを押すとガード姿勢になる。
シールドのような防御効果は無いが前方からの攻撃に限り直撃確率を低下させる。

MS-14A ゲルググ A型
ジオン軍では初のビームライフル携帯量産機。ガンダムと同レベルのハイ・スペックを誇る。
サブウェポンは無いがビーム・ライフル、ビーム・バズーカなどの強力なビーム兵器を持てるうえシールドも装備できるおまけ付き。
ビーム・ナギナタは360°方向に攻撃判定があるらしく敵に接近→すれ違いざまに斬るという動き方をすると直撃はしないが確実にダメージを与えられる。
お勧めスキルはやはりビーム兵器を活かすビーム強化。ビームライフルの使い勝手を上げる連射撃。格闘性能を上げる格闘強化or連撃が欲しい。

YMS-14 ゲルググ シャア・アズナブル搭乗機
先行試作型ゲルググをシャアのパーソナルカラーで色づけした機体。
シャア専用機に多い特殊なタックルは無いがシャア搭乗時はL+Zで両手持ちが使える。

MS-14A ゲルググ A型 アナベル・ガトー搭乗機
ガトーが搭乗するゲルググ。塗装が違うだけで性能に変化はない。
ガトー搭乗時はL+Bで「バーニアキック」が出るのはドムと同じ。

試作型ビーム・ライフルは量産型に比べ使い勝手が悪いので連射撃、クイックリロードで少しでも使いやすくしよう。
両手持ちを使うのもいい。

●MS-14B ゲルググ B型
NPC専用機。ゲルググにバックパックが付いた高機動型バージョン。
本作ではジョニー編ミッション03に登場するトーマス・クルツが使用している(ゲルググキャノンは?)。
地上適応と水中適応が一段階減っているがバーニア推力は上昇している。

MS-14B ゲルググ B型 ジョニー・ライデン搭乗機
ゲルググにバックパックが搭載され更に機動力を高めたジョニー・ライデン専用機。
バーニア推力はジオン軍のMSの中でもトップクラス。真紅の稲妻を堪能しよう。

MS-14B ゲルググ B型 黒い三連星搭乗機
こちらもバックパックが施されているためA型に比べバーニア推力がアップしている。また三連星専用機すか

ガイア搭乗時に僚機にマッシュ、オルテガがいる場合、L+Bで三機が目標を同時攻撃する「ジェット・ストリーム・アタック」を使用できる。

YMS-15 ギャン
本作ではアムロ・レイ編ミッション10に搭乗するマ・クベがTV版通り搭乗している。
昨今のガンゲーは劇場版ベースなのにギャンだけは妙に出番が多い。

装備は全て固定されているため汎用性は低いが性能はゲルググに負けず劣らず高く、白兵戦に特化している。
格闘に割り当てられているSTABは突き。連撃を付けることで連続突きに発展する。
タックルもビームサーベルを使用するため威力が高い。格闘→タックルの黄金コンボが非常に強力で、さらに360°方向に攻撃判定がある。

HIDE BOMBはクラッカーに近い性能を持ち、相手に一度当たって爆発したあと周囲にまた爆発が起る。とにかく装填弾数が200発と異常に多く強い。
また戦艦のような図体が大きい物に当てると周囲に起こる爆発が全てヒットしたりする。
サブウェポンのNEEDLE MISSILEは盾から発射するミサイル。連射力が高い。
シールドが破壊されると同時にニードルミサイルもハイドボムも使用不可能になる。こうなると圧倒的に不利になるためなるべく盾は防御に使わないようにしたい(何か矛盾してるような)。
宇宙戦はあまり得意ではないが重力下で本領を発揮すると言える。
お勧めスキルは「連撃」「爆発強化」「格闘強化」。

MSN-02 ジオング
大戦末期シャアが搭乗したニュータイプ専用モビルアーマー。この段階では未完成らしい。
とにかく攻撃力が激高。固定メガ粒子砲とサブウェポンの口メガ粒子砲を組み合わせることで大ダメージを出せる。

また敵ロックオン後L+Bで「腕部切り離し」が使用できる。
エルメスのような立体的な攻撃が出来るが威力はあまり高くない。
あくまでオマケという性能なのであまり期待しない方がいい。ちなみに切り離した腕部は自動で攻撃してくれる。

格闘能力を持たないため慣れるまでが大変。慣れさえしたら君の強力な戦力になってくれるぞ。
お勧めスキルはビーム強化、クイックリロード、宇宙戦だ。

●○MAN-08 エルメス
ララァの搭乗するニュータイプ専用モビルアーマー。商標の関係で名前がヤバイらしい。
BITはAで射出。ロックオンしたターゲットを自動的に攻撃してくれる。
またロックを他の敵に変更するとBITも自動的にその敵を攻撃するようになる。
一度ターゲットを決めビットを放った後はターゲットカーソルが切れても攻撃してくれる。強すぎ。

サブウェポンの2連メガ粒子砲は威力が高く当てやすいためこちらがメインになるだろう。
ビットで敵を包囲しつつメガ粒子砲を当てる。立体的な攻撃が強みの機体だ。ちなみにマガジンは無限。
弱点は接近戦はめっぽう弱い所。とにかく距離を開け中〜遠距離戦で攻めよう。
お勧めスキルは攻撃力が増すビーム強化だ。

●MA08 BIG-ZAM ビグ・ザム
NPC専用機。アムロ・レイ編ミッション09「恐怖!機動ビグ・ザム」に登場する怪物モビルアーマー。
本作でもっとも高い攻撃力を持つ大口経メガ粒子砲。直撃したらガンダムやホワイトベースといえ一撃の下に葬り去られる。
ビグザムvsホワイトベースをやろうとして一瞬でホワイトベースがやられた時は軽くショックを受けた。

サブウェポンの全周メガ粒子砲は周囲に一気に12発のメガ粒子砲を発射する。上に比べれば威力は低いがやはり強い。
Iフィールドが展開している最中はビーム兵器を寄せ付けない。実弾兵器や格闘攻撃で攻めるか、スレッガー特攻のイベントを待とう。
タックルは足を使ったキック。なかなか見られない珍しい攻撃だ。

こいつ、実は隔月刊プロアクションリプレイに載っている「機体全開」コードでは出現しない。
機体全開とは別に「ビグザム使用可能」コードを入力しないと出現しない厄介なモビルアーマーなのだ。
「ビグザム使用可能」コードとは、隔月刊プロアクションリプレイvol.30の32ページ「没コード供養房」に載っている物で、
なぜ没になったかというと、「ティアンム艦隊の呪いのせいか地上に出すとフリーズしてしまうためあえなく没」になってしまったらしい。

●○APSARAS アプサラス
アイナ編以外では使用不可能な特殊機体。その性能は怪物モビルアーマー「ビグ・ザム」と同等というハイスペックな物。。
3Dスティックで方向を変更、Rで前進する。バーニア前進はパワーメーターの消費が無いため自由にフィールドを移動できる。

主砲のMEGA PARTICLE CANNONの威力は極大。直撃したらならばほぼ確実に敵を葬れると言ってもいい。
サブウェポンのSPRED BEAMは拡散するため狙いの敵に当たりにくい。しかも一発一発の威力が低く(と言ってもビームライフルなどと同等の威力だが)使いづらいだろう。
格闘の代わりに付けられているM.C. OVER DRIVEもまた使いにくさ大。
威力が低いうえに動きが止まってしまうためそこを狙い撃ちされるとすぐに落ちてしまう。
タックルもあまり使い勝手がいいとは言えないだろう。やはり相手のレンジ外から大口経メガ粒子砲を当てるようにしたい。
お勧めスキルはビーム強化とクイックリロードだ。

RX-78 Ver.CHAR シャア専用ガンダム
シャアのパーソナルカラーで彩られたガンダム。基本的な性能はマグネットコーティング前のガンダムと同等。
主な違いは装備できる武器だろう。このガンダムはジオン製の武器を装備できるのが強みだ。また専用装備のガンダム型ビームライフルも強力。

●○ATTACK HELL 戦闘ヘリ
バーニィ編ハードコアで使用可能なヘリコプター。主武装にバルカン、サブウェポンに有線ミサイルが搭載されている。
やはり戦闘はミサイル中心になるので、それを活かすスキルを付けよう。
Rでちょっと上昇するがすぐに見えない壁にぶち当たる。耐久力も低く使いにくい。

MAGELLA ATTACK マゼラ・アタック
ジオン軍の主力戦車。「戦場は荒野」ではその数を活かした戦法でプレイヤーを囲み苦戦させる。
とにかく耐久力が低い上接近戦も弱い、機動力も低いの三拍子揃っている。
ビームライフルを使うのはもったいないのでビームサーベルやバルカンを使おう。

MAGELLA TOP マゼラ・ドップ
マゼラ・アタックが分離した際の上部分。マゼラ・アタックを撃破したときに離脱することが多い。上昇中は無敵。
175mm無反動砲は当たれば痛いが滅多に当たることはない。
バルカンなどで軽く蹴散らしてやろう。

MAGELLA BASE マゼラ・ベース
マゼラ・アタックの下部分。主砲を失ったため火力は著しく低下している。
戦士達の軌跡にこんなの出たっけ?

DOPP ドップ
ジオン軍が開発した戦闘機。戦場は荒野第二の敵。
とにかくこちらも耐久力が低いためWBの機銃に軽くあしらわれている。
自分が倒す場合バルカン、接近しての格闘が有効だ。

DOPP G ドップ ガルマ専用機
ガルマ専用ドップ。耐久力がドップに比べればめちゃめちゃ強化されており(6→35)、各種性能も上がっている。
けど所詮はドップ。う○こ色がガルマらしい。

GAW ガウ
各種キャラのジャブロー攻略面に登場する空中空母。
コマンド「砲撃」を使うと対象が一瞬で消滅する。ただしトーチカや戦車などHPが低い物限定。
機動力が意外に高くあっというまにどこかに行ってしまうが耐久力は低め。
修理・補給コマンドが使用可能。

GALLOP ギャロップ
熱核ジェットエンジンとホバークラフトの採用により非常に速いスピードで移動できる。ポケモンではない。
武装にメガ粒子砲が付いておりあなどれないが戦艦としてみると非常に耐久力が低い。
修理・補給コマンドが使用可能。主にハモンが搭乗する。

DABDE ダブデ
黒い三連星編ミッション03「レビルを叩け!」に登場する陸戦艇。
四本足に背中の謎のスペースがイカす憎い野郎だ。
水素爆弾は持っていないぞ。

GATTLE ガトル
ルウム戦役時にのみ搭乗する珍しいユニット。武装はミサイルを始めとする実弾系のみ。
連邦のパブリクと似ている。やはり勝手に突撃して勝手に死んでしまう。

MUSAI ムサイ
軽巡洋艦。別名経験値スポット。
主砲のメガ粒子砲はダメージが高く脅威になるが、速度は遅めなので発射してからでも避けられる。
接近した際に発射してくるミサイルは数が多く微妙にホーミングする。
またミサイルはムサイを撃破したあともしばらく存在するので注意。
基本的にロックオンできるギリギリ限界の所からの狙撃、もしくは下に回って攻撃というのが基本的な倒し方になる。

カイやハヤトの最終面では大量に登場する。とにかく落として落として落としまくれ!

画像のムサイに向かって突っ込んでいるザクは「このムサイちっさいわ〜。どうやったらザク4機も入るん?」という疑問を晴らすべくチャンレジしている物と思われる。
修理・補給コマンドが使用可能。

COMUSAI コムサイ
シャア編ミッション02「大気圏の攻防」でシャアが撤退するときに使う小型艦。
それ意外に登場したミッションってありましたっけ?

FARMEL ファルメル
独特なブリッジを持つムサイ級軽巡洋艦。デスアーク
初期はドズルが搭乗し、その後シャアの搭乗艦になった。ムサイよりちょっと改良が施されて強くなっている。
修理・補給コマンドが使用可能。

CHIBE チベ
コンスコンが搭乗した艦。耐久力が高く赤い塗装が目立つ。
コンスコンがシャアにめちゃめちゃビビっていたのはこの船を取られるのが怖かったからではないかという説がある。
全体に武装が施されているがやはりMSの敵ではない。

GWAZINE グワジン
本作ではデラーズ、キシリアなどが搭乗した大型戦艦。耐久力が高く武装も強い。恐らく軌跡中最強の戦艦。
なのだがジムに囲まれてあっというまに落ちてしまう。あまり装甲の高さに期待せずしっかり守ってやりたい。
カエルっぽい目や後ろにある謎の球体が気になる。
修理・補給コマンドが使用可能。

ZANZIBAR ザンジバル
機動巡洋艦。機動力、攻撃力ともに高レベルでグワジンに次ぐ性能を持つがそんなに役に立った印象はない。
そもそも登場ミッション自体が少ない。
修理・補給コマンドが使用可能。

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