| お勧め経験値狩り場(連邦編) |
| アムロ編MISSION02「戦場は荒野」 | ザクやマゼラアタックを落としまくる。 |
| アムロ編MISSION10「テキサスの攻防」 | ある程度レベルが上がっていればマ・クベやシャアを落とすのも容易なはず。 |
| シロー編MISSION05「震える山」 | 無事グフカスタムを落とせば大量の経験値が。 |
| クリス編MISSION01「ポケットの中の戦争」 | 他のステージでは勝てない・・・という人向け。 |
| カイ編MISSION05「宇宙要塞ア・バオア・クー」 | ボールでMAP北部分に登場するムサイを落としまくろう。10艦くらい落とせば経験値999も夢じゃない。 詳細はMS紹介のボールで解説。 |
| お勧めMS | ジム、ボール、ガンダム |
| お勧め経験値狩り場(ジオン編) |
| シャア編MISSION01「ルウム戦役」 | NCバズが強いため戦艦を簡単に落とせる。 |
| ガイア編MISSION01「ルウム戦役」 | N.Cバズに連砲撃とシップキラー。味方にオルテガとマッシュが付いてきます。 |
| ラル編MISSION02「ファーストコンタクト」 | ガンタンク、ガンキャノンを撃破。その後にWBを撃破してクリアする。 |
| アムロ編MISSION10「テキサスの攻防」 | とにかく旧ザクでガンダムを倒す。スキルとアビリティを上手く使い、無理なようなら上位互換のザクにすると良い。 詳細はMS紹介の旧ザクで解説。 |
| バーニィ編MISSION01「ポケットの中の戦争」 | 地雷で弱ったアレックスをハンドグレネードなどで攻撃。 |
| お勧めMS | 旧ザク、ザクⅡJ型などのザクタイプ |
| レベルアップに必要な経験値早見表 |
| LV. | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 |
| 経験値 | 130 | 160 | 190 | 220 | 250 | 280 | 310 | 340 | 370 |
| LV10 | LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 |
| 400 | 430 | 460 | 490 | 520 | 550 | 580 | 610 | 640 | 670 |
| LV20 | LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 |
| 700 | 730 | 760 | 790 | 820 | 850 | 880 | 910 | 940 | 970 |
この表を見てもらえば分かるとおりレベルアップに必要な経験値は30ずつ増えていく。
また、同じ敵を倒してもレベルが高くなると手に入る経験値が少なくなる。
小ネタとして、スキルをセットとボーナスが付いて取得経験値が少し増える。
なお、アビリティはパイロットレベルが2上がるごとにレベルアップ。
画面の上にあるものから順に、1レベルずつ上がっていく。
| スペシャルアタック一覧表 |
| ユニット名(機体) | パイロット名 | 発動する効果 |
| ガンダム | アムロ・レイ | 両手持ち(L+Z) |
| ガンダム マグネットコーティング適用型 | アムロ・レイ | 両手持ち(L+Z) |
| ガンキャノン | カイ・シデン | 掴み接射(L+B) |
| ガンタンク | ハヤト・コバヤシ | 全砲門発射(L+B) |
| ボール | 特に無し | 緊急回避(L+B) |
| ガンダムEz8 | シロー・アマダ | 倍返し(L+B) |
| G-3ガンダム | アムロ・レイ | 両手持ち(L+Z) |
| ザクI ランバ・ラル搭乗機 | ランバ・ラル | 回し蹴り(L+B) |
| ザクⅡ S型 シャア搭乗機(ルウム戦役時) | シャア・アズナブル | 飛び蹴り(L+B) |
| ザクⅡ S型 シャア・アズナブル搭乗機 | シャア・アズナブル | 飛び蹴り(L+B) |
| ザクⅡ S型 黒い三連星搭乗機 | ガイア | ジェット・ストリーム・アタック(L+B) |
| ザクⅡ R-1A型 黒い三連星搭乗機 | ガイア | ジェット・ストリーム・アタック(L+B) |
| グフ B型 ランバ・ラル搭乗機 | ランバ・ラル | 回し蹴り(L+B) |
| グフ・カスタム | ノリス・パッカード | 煙幕(L+Z) |
| ドム 黒い三連星搭乗機 | ガイア | ジェット・ストリーム・アタック(L+B) |
| リック・ドム 黒い三連星搭乗機 | ガイア | ジェット・ストリーム・アタック(L+B) |
| リック・ドム アナベル・ガトー搭乗機 | アナベル・ガトー | バーニアキック(L+B) |
| ズゴック S型 シャア・アズナブル搭乗機 | シャア・アズナブル | 飛び込み突き(L+B) |
| ゲルググ シャア・アズナブル搭乗機 | シャア・アズナブル | 両手持ち(L+Z) |
| ゲルググ A型 アナベル・ガトー搭乗機 | アナベル・ガトー | バーニアキック(L+B) 両手持ち(L+Z) |
| ゲルググ B型 ジョニー・ライデン搭乗機 | ライデン | 両手持ち(L+Z) |
| ゲルググ B型 黒い三連星搭乗機 | ガイア | ジェット・ストリーム・アタック(L+B) 両手持ち(L+Z) |
| エルメス | 特に無し | オールレンジ攻撃(L+B) |
| ジオング | 特に無し | 腕部切り離し(L+B) |
| コア・ファイター | 特に無し | 回転(L+B) |
| クリアランクとトータルポイントの関係 |
クリアランクはミッション終了時のトータルポイントと連動して変化する。
ポイントに関係するのは撃墜数、自機のクリア時の耐久値、そして味方ユニットの損害。また一部のミッションはステージ中にある建物を破壊することで得点にボーナスが付く。
つまり自分で敵を大量に倒して、自分のダメージを抑えて、味方ユニットの損害を減らせばSランクに近づけるわけだ。
しかし中には味方を倒されてもトータルポイントに影響しなかったり、味方が敵を倒してもポイントが増える例外ミッションもある。
クリアランクとトータルポイントの関係。
| トータルポイント | ランク |
| 800以上 | S |
| 600〜799 | A |
| 400〜599 | B |
| 0〜399 | C |
| ハードコアモード出現 |
まず地球連邦軍、ジオン公国軍どちらも全てのキャラを出現させて全ミッションをクリアする。クリアランクは何でもいい。
そしてハードコアがあるミッションをSランクでクリアするとハードコアが出現する。
| タックル色々 |
タックルの属性は格闘攻撃になっているため、格闘強化で威力が上がる。
クイックリロードを付けることでタックルが再度使えるまでの時間を短くすることができる。
タックルを使うとパワーゲージが大量に消費されるので、状況をよく考えて使おう。
また盾を装備した時としない時ではタックルの種類が変わる。盾を装備するとその盾を利用したタックル。装備しないときは主にショルダーチャージになる。
タックルを出すタイミングだが、相手が格闘に切り替えた時がベスト。格闘に切り替えるのを確認したら、すぐにタックルを出そう。高確率でヒット&転ばし効果が出るぞ。
タックルを交えたコンボとして格闘→タックル→格闘というのが強い。
自分よりレベルの高い相手には転ばしが決まりにくい。
| コンヒュージョン時の操作 |
プレッシャーゲージが一定値以上貯まるとパニック状態になるのは皆さんも知っているでしょう。
こうなってしまうと操作が反転になってしまったり画面がよく見えなくなってしまいますが、まずはあわてず騒がずLトリガーとRトリガーを押しましょう。
パニック状態時はRトリガーが盾構えの動作、Lトリガーがバーニア噴射になります。取りあえずの回避になります。
また3Dスティックを前に倒すと後ろに移動します。
どうでもいいですが、エイミング使用時の視界移動はパニック状態になっても変化しないようです。
| ミッションマップ画面の操作 |
| Rトリガー | 敵軍パイロットへカーソル移動。 続けて押すことでどんどん変えられます。 |
| Lトリガー | 味方パイロットへカーソル移動。 続けて押すことでどんどん変えられます。 |
| Zボタン | プレッシャーレベルの表示とマップの拡大。 多分今援護している相手とか目標も表示されます。 |
| Cスティック | 画面全体をスライド。3Dスティックと同時に倒せば高速スクロールも可能。 |
| 直接敵をロックオンする | 時機の場合は、自分を一度カーソルでロックした後対象の敵にロックを移動させるとその敵にロックオン出来る。 NPCの味方機を敵に攻撃させる時も同じ手法が使える。 |
| アムロ、よくやった! |
アムロ編MISSION 01「大気圏突入」にパイロットはアムロ。MSはガンダムで出撃する(装備は変えないように)。
そしてホワイトベースの側でシャアのザクを倒すとガンダムがホワイトベースに着艦するイベントが発生する。普通にやると大気圏イベントが発生してしまう。
またコム、ベテランのザクを撃墜したあとクラウンのザクを倒さずにシャアのザクに一定量のダメージを与えるとクラウンのザクが燃え尽きるイベントが発生する。
| 「戦場は荒野」のマゾプレイ |
アムロ編MISSION 02「戦場は荒野」に機体は何でもいいので出撃する。
そしてホワイトベースを平野(マップ右の谷から抜けた地帯)に移動させると、ホワイトベースがドップの集中攻撃を受けているというテロップが出るようになる。
地上からの攻撃も苛烈なため一気に難易度が上がる。緊張感に飢えている人は試してみては?
| アッガイダンス |
アムロ編MISSION 03「ジオンの驚異」にアムロ搭乗アッガイで出撃する。
そして普通にクリアするのだが、ラル撤退後のムービーでアッガイが地団駄を踏んでいるようなムービーが入る。
セリフも相まってよく似合っている。
| アムロの叫び |
アムロ編MISSION 06「追撃!トリプル・ドム」に機体は何でもいいので出撃する。
そしてドップを全て撃墜したあと、ドムを丘の上に誘導するように動いてマチルダさんが乗ったミデアを撃墜させる。
こうなるとアムロの「マチルダさーん!」という叫びが聞ける。
| ジオンの赤いのは何でも化け物か |
シャア編MISSION 01「ルウム戦役」に機体のカラーが赤いMSで出撃するとなぜかザクⅡS型 シャア搭乗機(ルウム戦役時)の物でなくてもイベントが発生する。
現在ガンキャノン、ライデン専用機系、シャア専用機系で出るとこのテロップが出ると判明している。
そういえば小説版ガンダムではギレンがガンキャンを赤い彗星と勘違いしていましたね。
| 根暗少年の意地 |
シャア編MISSION 07「テキサスの攻防」にシャアで出撃する。
そして何らかの方法で素早くガンダムを倒す。N.C BAZOOKA装備ザクで威圧→直撃のコンボで瞬殺、、ガンキャノンのスプレーミサイルランチャーなんかがお勧め。
するとセリフを全て言い終えていないので、しばらく爆発しないで立ったままになってしまう。
全てのセリフを言い終えると爆発する。
また、このステージで二分以上ガンダムを撃墜せず、また自機も生存しているとマップ北部に撤退するイベントが発生する。原作っぽいイベントです。
| 負けるが勝ち |
シャア編MISSION 09「光る宇宙」はWB隊が出撃した後なら自機が撃破されてもクリア扱いになる。
アニメでもアムロが完勝していたためこのようなイベントもあり?
| 超高速移動 |
三連星編MISSION 04「ジャブロー攻略作戦」にガイアで出撃する。機体は何でもいい。
そして普通にクリアするのですが、ミッション終了時、領機のドム二体とジェットストリームアタックの体勢でジャブローに侵入するムービーが流れます。
このムービーは全てのモビルスーツで反映されるため、例えばガンタンクで出撃していると、ドムと同じ速度で移動するガンタンクという光景が楽しめる。
| ただの鉄剣? |
ノリス編MISSION 02「震える山」にグフ・カスタムで出撃する。
そしてBを押してヒート剣を構えると、普通は赤く燃えているはずのヒート剣が燃えていない状態になっている。
| クリア時間によるコメントの変化 |
アイナ編MISSION 01「テストパイロット」はブイ5に到着するまでの時間によって士官からのコメントが変化する。
| 残りタイムリミット | コメント |
| 2:00〜1:00 | これは凄い…スコアだ。 RD-4がこんなスコアを…。 |
| 1:00〜0:39 | おお!すばらしい…しかしこれは、機体と言うより、あなたの腕前のおかげですね。 |
| 0:38〜0:29 | おお、なかなかのデータを取得できました。 |
| 0:28〜0:19 | お疲れです。データは予測していた範囲の物が取れました。 |
| 0:18〜0:01 | お疲れです。 |
| 0:00 | 時間切れです。 |
またこのミッションは、ブイ5に到着してからのイベントシーンが他のパイロットでもカットされない珍しいステージである。
試しにシャアでクリアしてみよう。
| 360°方向ヒート・ロッド |
まずグフ、またはグフ・カスタムを搭乗MSに選択して出撃する。
そしてヒート・ロッドを出した直後Cスティックでカメラを回してみよう。
なぜかグフもカメラと連動して動くぞ。
| アッガイ全滅 |
連邦編、ジオン編共通。
「ジャブローに散る!」で登場するアッガイ四体が全滅すると、シャアが驚く。
| バーニアの空噴かし |
戦闘中Rトリガーを軽く押すとジャンプせずウンコ座りのような体勢になりますが、
この状態をしばらく保ったあとジャンプすると通常より高くジャンプできます。
| 盾を持っていない時のガード |
盾を所持していないMSでもLを押すとガードの体勢を取ります。
このガードはダメージ自体は防げませんが、直撃確率を減らしてくれる効果があります。
| ロードさえ終れば |
ブルーフィリング画面で、セリフ下の“NOW LOADING”の部分が“LOAD OK”になれば、スタートボタンを押すことで残りのコメントを飛ばしてミッションマップの画面になる。
いちいちコメントをAで飛ばすのがめんどくさい人向け。
| パッケージの謎 |
軌跡のパッケージには色々誤植がある。まず少年の成長を体験するか!?の下に凄腕のMS操縦術と、卓越した知略で、新たな歴史に挑め!と書かれていたり、赤い彗星で歴史に挑むか!?の下にニュータイプの能力をいかんなく発揮し、連邦軍を勝利に導け!と書かれている。
アムロが卓越した知略?赤い彗星が連邦軍を勝利に導く?謎である。
また味方機への指示や攻略ルート設定等〜の文句がおことわりの上にも書かれていたりと、バンダイの適当加減がよくわかる。ゲームはいいのに。
| こんな小型爆弾で〜! |
アムロ編MISSION10「テキサスの攻防」をアムロで開始する。ステージの至る所にある地雷に引っかかると、アムロが「うわっ!こんな小型爆弾で〜!」と怒る。
| シャア専用ガンダムの特典 |
アムロ編のみ、RX-78 Ver.CHAR「シャア専用ガンダム」を使うことでムービーがスキップされることなく進行される。
ムービー中もしっかりと赤いガンダムになっており、武器もグラフィックも反映されている。
ちなみに他のガンダムタイプでは不可能です。
| 漏電グフ |
アムロ編ミッション03「ジオンの脅威」。実はランバ・ラル隊出現のムービーが流れる前にグフを倒すことができる。
量産型ガンタンクやガンキャノン+専用ビームライフルを使えば簡単に倒せる。気分はスナイパー。
| 高速バック移動 |
宇宙ステージ限定。Lトリガー長押しでバック中Rトリガーを押すと高速でバック移動できる。
| 振動小ネタ |
マシンガンタイプの武器を発射している時はコントローラーが振動する。
マシンガンと同時にサブウェポンのバルカンを使うと振動の仕方が変わる。
アレックスが分かりやすい。
| アビリティ小ネタ |
アビリティの中には使用するとスタートボタン、十時キーが押せなくなる物がある(バグ?)
スタートボタンの項目で×が付いている物がそれである。どうやら速度をいじる物を使うと押せなくなるようだ。
| 名前 | スタートボタン | 小ネタ |
| 直撃 | ○ | / |
| 予感 | ○ | / |
| 予測 | ○ | / |
| 倍速 | × | バーニア推力の回復速度も上昇。各種リロードには影響無し。 なぜか振動が無くなる。 |
| 覚醒 | × | その他にもバグあり。下記参照。 |
| 不屈 | ○ | / |
| 助言 | ○ | 影が薄いが実はかなり重要なアビリティ |
| 威圧 | ○ | 範囲内の敵をサーチする効果あり。 |
| 統率 | ○ | 範囲内の敵をサーチする効果あり。 |
| 隠密 | ○ | 実はかなり強いアビリティ。直撃と合わせて使えるパイロットは激強。 |
| 覚醒に関したバグ |
アビリティの「覚醒」使用中にムービーが挟まれると覚醒の効果が切れてしまう(その他のアビリティも切れる?)
当然集中ポイントの回復などは無し。
また覚醒使用中に会話イベントが発生すると画面の色は反転したままだがスピードは元に戻ってしまう。
| サンダース軍曹の顔グラ |
テリー・サンダースJrの顔グラは二種類ある。

細かいね(;^^)
| フリーズ現象 |
戦士達の軌跡をやっているとたまにフリーズしてしまう。
どうやら個人の環境の違いによるものではなくゲームのプログラム自体になんらかのミスがあるらしい。
少しでもフリーズを避けたい場合はGCを壁から離したり(壁に密着していると空気口がふさがれる)適度に休憩を入れるなどしてGCに負担を掛けないようにしよう。
あとオートセーブをONにしておけばセーブしていなかったという事態も免れるはずです。
| 音が出なくなる |
これもゲーム自体に問題があるらしくたまに報告を目にする。
BGMが聞こえなくなるだけで操作は普通に続行できる。
電源を一度切ることで再び音が出るので、気になるようなら一度セーブしてスイッチを切ろう。
BGMが聞こえなくなることでリアルな戦場の兵士を体験出来るかも・・・?
| 関係ないキャラのボイスが入る |
ガイア編MISSION 02「木馬掃討作戦」でガイア以外のキャラで出撃する(MSは何でも良い)。
そしてガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを全て撃破すると何とガイアの「連邦のモビルスーツ。噂ほどでもないわ。」というセリフが勝手に出てくる。
またこれに近いバグとして、シャア編MISSION 12「ルナツー攻略指令」で最後の敵を倒してスローモーションになった時、倒した相手がエイガー以外でも必ずエイガーの悲鳴が聞ける。